ヤンブジョブフェア

愛知県雇用開発協会が主催する、合同会社説明会「ヤンブジョブフェア2006」に参加して来ました。

この説明会は、学生・第2新卒等、35才までの若者対象のイベントですが、うちの会社は、今回、経験者の募集という条件でしたので、最初は、全然ブース来場者がなく、退屈でした。

後半、数人の人が、ブースに来てくれたので、ちょっと嬉しい。しかも、有名私大卒の人とか、大学院卒の人とかも。

人物的にも良さそうな感じの人もいて、今後どうなるか・・・。

でも、うちの会社は、「ポリシーが共有できること」が、最重要の採用基準なので、学歴とか経験とかだけでは決まらないのです。

ところで、会場の来場者たちを見てみると、なんか、ヌボーっとした感じの学生とか多いんだよね。歩く姿とか、立ち姿だけ見ても、覇気がないと言うか、何と言うか、冴えない感じ。

就職活動するなら、第一印象から意識しないとダメだと思うよ。

意識は行動に現れるからね。

それが全てじゃないけど・・・。

カテゴリー: 社外の人と パーマリンク