NC社新入社員来社~2012年度第3弾

金曜日に、NC社新入社員さん来社。
今年度の第3弾で、今回は3人。

今年からは、この段階で正式配属とのこと。
毎年導入スケジュールが変わる・・・。

さて、こちらからの最初の質問は、「今日の目的は?」
続いて、「うちのWEB見て来た?」

恒例になって来ましたが、僕は敢えて厳しいことを言います。
(叱っている、とも・・・)
まあ、うちの会社の説明を長々として、黙々とメモを取ってもらってもしょうがないしね。

折角の機会だから、この1~2時間が、彼・彼女達のこれからに役立つ時間になって欲しいと思っています。
社外の人と接すること、仕事をすること、営業すること、それらの意味を知るきっかけになってくれたら、と。
社外の人から、はっきりとダメ出しされる機会って、そうそうないだろうから、刺激にはなると思うけど。

この人達も、何年後かに、「こんなに成長しました!」と報告してくれるだろうか・・・。

もう、この「世話焼き小うるさオヤジ」が、ライフワークとなって来ているのでした。

カテゴリー: 社外の人と パーマリンク