自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

本で読む先人達の名言以外にも、元の上司や先輩の言葉でも、感銘を受けた言葉がいくつもあり、
今の仕事の仕方にも、参考にさせてもらったり、自分でも、「語る」時に使わせていただいたりする言葉が、いくつもあります。

このカテゴリーの投稿を始めるに際し、やはり、まず、自分が社会に出て最初に出会った名言から始めたいと思います。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
以前勤めていた、リクルートの社訓(社是)でした。

各自の机の上にも、これを記述した、青いプレートが置かれていました。
毎日、会社に来ると、そのプレートが目に入り、デスクでの仕事の最中にもずっと見て、
意識していたものです。
特に、「自ら機会を作り出し」という部分には、最初は驚いた。
機会とかチャンスとかは、巡り会うものだと思っていたのに、それを作りだしちゃうなんて・・・。

最近、うちの会社では、「主体的」と言う言葉が流行っています。
新入社員の教育が、重要な課題になっているからですが、新入社員だけでなく、
社長以下、全員が、各々のステップで、「主体性」を発揮して行かなくちゃね。

グロービスでも、この言葉を取り上げていますね。

http://globis.jp/70

カテゴリー: 先人の名言 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です