名古屋工学院インターン生受け入れ

今年も、名古屋工学院専門学校から、夏季インターン生を受け入れました。

スマートフォンでVPNの端末動作検証

スマートフォンでVPNの端末動作検証

 

 

 

 

 

 

 

8/31~9/4の5日間と、短い期間でしたが、ネットワークエンジニアの実習として、

VPNルータの設定実習や、スマートフォンでVPN」の端末動作確認も経験してもらいました。

初日の会社説明と最後のまとめ発表しか担当しなかったので、人に指導するのが、趣味(?)の僕としては、ちょっと物足りない気分でしたが・・・。
まとめの発表会では、感想以外にも、自分なりの観点で、うちの会社への改善提案とかもしてくれました。

DSCF2182

うちのインターンでは、エンジニアとしての実習以外にも、営業同行や、社長との懇談・先輩若手社員との懇談等も、プログラムに入っており、会社とか、仕事とか、社会人とか、そういうことも、ヒントを感じてもらいたいという趣旨になっています。

実習に来た学生さんが、うちに入社したいと思ってくれるかどうかは、さておき、何かを感じて、今後に活かしてもらえたらと思っています。

受け入れて、指導を担当した、うちのエンジニアたちにも、いろいろと刺激になったらしい。
http://www.vpn.ne.jp/blog/intern2015/

しかし、やっぱり1週間は、短くて、あっと言う間なので、来年は、2週間で、複数名を受け入れたいなあ・・・。

 

カテゴリー: 社内の出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です