クラウド利用アンケートのレポート

うちの会社で、お客様やメールマガジン読者の方々に、
「クラウドとクラウド利用のためのネットワークについてのアンケート」と題した
アンケートをお願いしました。
その集計結果をレポートにまとめてみました。
このような調査は、あちこちでされていますが、東海地区の中堅・中小企業を中心とした、うちの会社のお客様の場合、どうなのか・・・。Q3
クラウドサービスの利用状況
では、「一部で利用」との回答が、48.3%を占め、「多くで利用」と合わせて、54.8%が既にクラウドサービスを、ご利用中との結果となりました。

Q6
また、「ほぼ全員」「半数以上」を合わせると、35.5%に上り、本格導入も、思ったよりも進んでいるようです。

東海地区は、新しいことには、石橋をたたく、と言われていましたが、そうでもないように思います。

また、うちの会社は、「ネットワーク屋」なので、ネットワークについても、質問をしましたが、クラウドを利用するネットワークは、やはり「安定性」が課題ですね。
通信が止まったら、システムが止まってしまいますから・・・。
q8_1503

 

このレポートのPDFは、うちの会社のWEBからダウンロードできます。
 
クラウドとクラウド利用のためのネットワークについてのアンケート【集計報告】

興味がある方はどうぞ。

カテゴリー: お客様と, 社外の人と パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です