名古屋工学院専門学校のインターン生

今週は、名古屋工学院専門学校の学生T君が、インターン実習に来てくれました。

20140822_115856
疑似環境でのVPNルータの設定実習や、「スマートフォンでVPN」の端末動作確認も経験してもらいました。

もちろん、うちの会社の会社説明やサービスの説明、さらには、社長との懇談や営業同行等もしてもらったし、「アーツネットウェーブのネットワークエンジニア」と言う説明資料の作成と言う課題にも取り組んでもらいました。

さすがに、専門学校で、ネットワークを専門で勉強しているわけだし、彼は、「セキュリティ・キャンプ全国大会2014」にも参加したほどの高い意欲と能力を持った学生なので、技術面での講義や実習は、簡単過ぎたかも・・・。
「ちょろいな」って感じだったかもしれないね。

営業同行もしてみたい、と言うことでうちの会社をインターン実習先として、選んでくれたようだが、会社とか仕事とか職場とか、技術以外の面で、どれくらいの「気づき」があったのだろう・・・。

今後、就職とか考えて行く上で、知識・技術だけではないことも、大きな意味を持つことになると思うけど、その時に役立つ何かを感じとってくれていたら良いのだが・・・。

カテゴリー: 社内の出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です