成功の反対は、挑戦しないこと

「成功の反対は、挑戦しないこと」

最初に聞いたのは、いつのことだったか・・・。

最近では、マンガ「モーニング」連載の「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝主人公のセリフであったらしい・・・。テレビドラマ化もされているそうな。

http://d.hatena.ne.jp/skycommu/20090529/1243591649

特に、変わった表現ではないので、似たようなことは、色々な人が語っている。

http://kengosoccer.blog48.fc2.com/blog-entry-108.html

http://www.president-vision.com/index.php?state=backnumber&action=view&id=1102

ボク自身も、若僧時代に、先輩や上司から、色々と指摘(アドバイス?)を受け、身動きが取れなくなった時期がありました。
そんな時に、
「一度の失敗も、そこから学び、やり方を改善して、成功するまでやり抜けば、成功となる。
そもそも、ちょっと考えたやったことが、一度失敗したくらいで落ち込む必要はない。」

と言う言葉とともに、標記の名言を聞いたのだと思う。

最近は、失敗を恐れる若者が増えているとも聞くし、うちの会社でも、新入社員たちは、そう言う傾向はあるかなあ・・・。
もっとも、自分の新入社員時代から、毎年、「今年の若者は・・・」と、言われている気はするが・・・。

カテゴリー: 先人の名言 パーマリンク